読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.255 〜「嫌い」と言われて〜

本日のつれづれ

2016.11.15  【238日連続投稿】

 

昨日からある生徒の態度がガラッと変わった。

 

前までは、仲良くやっていたと僕は思うのだが昨日から「ひろやす先生、嫌い」「ひろやす先生、感じ悪い」と連呼する。

 

他の先生に言っていることは体験したことがあるが、僕に対して言うのは初めてだと思う。

 

そうやって言うようになったきっかけや理由はなんとなく分かる。

 

だから、嫌い嫌いと言われると流石に嫌な気持ちにはなるが、嫌いでも構わないし僕のことが嫌いということに言及しようとは思っていなかった。「そう言われると、嫌な気持ちになるよ」とだけ伝えた。

 

特に問題ないことのように思っていた。

 

そして、その場には他の先生や生徒もいるわけで他の先生からは指導がはいる。

 

「今すぐ謝りなさい。」

「なんでそんなこと言うの!」

 

みんな一斉にその生徒に関わらないような態度に変えたり、色んな方法を取っている。

 

なんなんだろうな。

 

こうあるべきが正しいというものが学校の中にはある。

集団で過ごすということを学ぶ場であるから、それは良いことかもしれないし、正しいことかもしれない。

 

でも、自分は違和感を持ってしまう。

その生徒の「ひろやす先生、嫌い」の裏には何があるんだろうか?

そこを理解しようとせず、分かりたいと思わず一方的な押しつけを感じてしまった。

 

今日の午後からその生徒は落ち着いているが、これけらどうなるんだろうな〜。

 

特に問題がないことを問題視している気がしてならない。

 

明日からも問題になるんだろうが、やることはやり、自分は自分らしくいよう。

 

おわり。