名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.257 〜ズラが取れなくて良かったね〜

2016.11.17  【240日連続投稿】

 

最近は、仕事に長い時間使わないようにしています。

 

11月の目標は極力働かない。(時間という意味で)

 

始業20分前学校に着き、定時に帰るようにしています。

 

文化祭が終わった後に訪れたつかの間の落ち着いた時期なのかもしれません。

 

色んなことに気を取られることがなくなってきているため、生徒と向き合う時間が増えてきているように僕は感じています。

 

先日書いたこちらの記事も忙しかったら違和感に気づかなかったかもしれません。

↓↓↓↓↓↓

本日のつれづれ no.255 〜「嫌い」と言われて〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

 今日の学校での出来事は、自立活動という時間の中で起きました。

(かなり端的に言うと、自立活動は個々人の障害を改善・克服することを目的として設けられている時間です。)

 

僕はある生徒とボール運動をよく行います。その生徒がボール好きということもあるので、やってるんですが、時々興味が授業と全く関係のないところに移ります。それなら、興味が移った所に合わせてやることを変えたり対応します。しかし、時間に余裕がない時があります。その時は、あと何分と伝えて終えようとしても駄々をこねるように床にベタッと寝てしまいます。時間が許す限り、自分から動いてくれるように働きかけたりしますが、次の授業へ移動などを考えると無理やり立たせたりすることもあります。

 

無理やり動かせようとすると髪を引っ張られたり、爪で引っかかれたり抵抗がされるわけです。高校生の男子だから結構力が強いので、なかなか痛いです。笑

今日も髪を思いっきり引っ張られながら、次の授業に連れて行きました。結局普通に遅れましたが。

 

なかなエネルギー使った時間でした。その生徒を教室に連れて行った時にはヘトヘトに疲れてたんですが、髪を引っ張られている僕を見ていた先生が「ズラが取れなくて良かったね〜」と言ったんです。そしたら、みんな大爆笑。なんか救われました。

 

その言葉の選択するか!という盲点を突かれた感覚でした。その発想があったかとも言えます。

 

その生徒が僕がズラを被っていると信じてしまって、さらに大変なことにならないことを祈ります。

 

その生徒とは基本的には仲良いと思ってますので、これからも仲良くしていこうと思います。

 

慌ただしく過ごしている時は、つい忘れてしまうんですが、少しまったり過ごせてるから僕の気持ちの中に残ってたんだろうと思いましたとさ。

 

おわり。