名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.268 〜普通の人である自覚〜

2016.11.28  【252日連続投稿】

 

自分は大したことない自覚を持とう。

 

自分には価値がないということではなく、自分は普通の人間であるという自覚を持とう。

 

自分だったら、この子を上手く導いていけるとか、おこがましい視点を捨てよう。

 

その子は勝手に学んでいる。

 

僕の仕事は、取り繕わない自分でその子と接するだけ。

 

ついつい、こういう行為が正しいだとか思って接してしまいがち。

 

ついつい、自分で全てやらなければならないと思いがち。

 

でも、僕以外にも色んなオトナと関わりながら生きていく過程で、子どもは必要なことを必要な時に感じて、学んでいるんだろうなと思いました。

 

自分はこの子にとって特別な存在でありたい欲みたいなのがあると、その子は敏感にその欲を感じて、関係性の壁をつくる気がしている。

 

何もできないようで気付かないうちに何かしているそんな存在でいたいなぁと思いました。

 

おわり。