読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.269 〜書くことが目的になっていませんか?〜

2016.11.30  【254日連続投稿】

 

今月のいつだっただろうか?

 

寺子屋塾生の方から「ブログを毎日書くことが目的になっていませんか?」と言われたことがありました。そして、そのことが頭の中で時々出てくる問いになっていました。

 

ブログを毎日書くことが目的??

 

はじめこの言葉を聞いた時に、ドキッとしました。

今までは、毎日書くことが目的になってるのかどうかよくわからなかったのですが、目的という言葉を観察していくと今の自分が書くことを目的にしているのかどうかが、少し分かってきた気がしています。

 

目的って漢字から意味を考えると、「目指す的」だと思いました。「目指す的」という意味では、目的と目標は似たような言葉です。ただ、目的を言葉として使うときは最終的な「目指す的」のような気がします。そうなると目標は、「その目的の過程にある目指す的」となるかなと思います。

 

以上のことを踏まえて、もう一度「書くことが目的になっていないか?」という問いを自分にすると、目的ではないと思います。

 

書くことを果たすより1日24時間の中で、書くを通して自分と向き合ったり、対話したりする時間を設けることや他にも書くことを通じて何か起きたりするから書くことをしているんだろうと思います。

 

時々、「毎日書いてて凄いなぁ」みたいなことを言われますが、「別に凄くもないんだけどなぁ」という気分です。自分で決めたことをやり続けると周りからの褒めとか非難とか、そんなに気にしなくなるんだろうと感じました。

 

そんなことで、これからも書きます!

と言っても意味がないので、辞めときます。

 

書く前に何か気づいたり分かったりすることよりも、書いたあとに何か気づいたら分かったりすることの方が多いですからね。

 

 

f:id:hiro22yasu13:20161130080936j:image

久しぶりに朝の空を撮りました。

出勤前、一枚空の写真を撮れるくらいの時間の使い方ができるといい感じだな。

 

おわり。