名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 no.29 〜本質をつく質問のツボ⁈〜

2016.12.02    【256日連続投稿】

 

インタビューゲーム29人目のお相手は、岡田美久さん。

 

f:id:hiro22yasu13:20161130223549j:image

 

インタビューゲームとは??

↓↓↓↓↓

インタビューゲームについて - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

美久ちゃんは、年末にSTEPのイベントを行う関係で知り合った大学の後輩です。

 

【 淡々と聞き立ち止まった時の問いがツボ⁈】

淡々と聞いていくと、いくつもの繋がった答えが与えられます。1つの答えについて問うのもいいんだけど、全体を見てみて発する問いが相手の本質という名のツボをつくことに繋がるのではないかと思いました。これから少し意識して質問してみたいと思います。今回は、2つの事柄を聞いて、その2つを聞いたからこそ見えてくる相手らしさがあります。編集する時は全体からどう編集するのだから質問する時から全体を意識できているとやりやすいだろうなと思いました。

 

【話した以上のことを書いてくれる】

相手が書いてくれる自己紹介シートをもらうことは、インタビューゲームの楽しみの一つだと思います。特に最近は、相手が僕の期待以上にめちゃくちゃ嬉しい内容に編集してくれる。それは、逆に僕の課題は書くことかなぁと思います。今回は、目を通さずに初っ端から声を出して読むことをしました。そうすると、どこが自分にとって嬉しかったのかがよく分かります。反対に相手が呼んでくれる時は、かなり恥ずかしい気持ちで聞くことになりますが、その恥ずかしさも上手くかけているか?と気にしているものなので、大して問題じゃありません。声を出して読むことは改めて大切だなぁと思いました。

 

f:id:hiro22yasu13:20161202234338j:image

f:id:hiro22yasu13:20161202234343j:image

f:id:hiro22yasu13:20161202234455j:image

 

次にインタビューゲームをする人がいないので、どなたか興味があれば是非やりましょう♪

 

おわり。