名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.273 〜現状把握って難しい〜

2016.12.05  【259日連続投稿】

 

12月に入って5日経ちます。早いもので2016年もあと26日です。

 

11月が終わってやろうやろうと思っていたことがあります。

それは、11月に書いたブログから11月の自分ってどうだったのかを現状把握することです。

 

11月1日〜30日の記事を読んで、事実に基づいたことを書き出していきました。

 

しかし、やっていると少し違和感に気づきました。書き出しているものは、ブログから読み取れる客観的なことを全て書いてており、収集がつかなくなり、一体自分は何がやりたいのか分からなくなりました。

 

最初のイメージでは、30日分の記事を上手く分類して11月はどんなことに思考が偏っていたのか知りたい思いでやろうとしていたんだと思います。

 

記事にしている時点である程度その人の一番気になったことを書いているはずなので、ある程度絞れていると思っていましたが、自分が気になる状況などは異なりますし、実は1つの記事だけでも結構な情報が詰まっているため、ただただ30ある記事を分類してまとめようとすることは範囲が広過ぎて、小論文書く気分になってしまいます。それは違うなと思いますし、本当に自分が知りたいことをテーマに据えた方が、現状把握した方がかかる時間と正確性があると思います。たくさんのデータからまとめればよりリアルで正確な現状把握なのかは分かりません。そもそも現状把握に時間がかかり過ぎると、現状把握ではなく過去を把握することになってしまいそうです。

 

ということで、今年の4月に「能動的に生きる、働く」ということを考えていたなぁと思い、そういう方向性でテーマ設定して改めて現状把握把握したいと思います。今週中には、やってブログにアップすることに決めました。

 

さてさて、今回は全く上手くいかなかったけどこれからどうなるかな?

 

おわり。