名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.291 〜仕事納めつれづれ〜

2016.12.26  【280日連続投稿】

 

一度下書きした内容が消えてしまい、気持ちが下がっていますが、気にせず綴りたいと思います。

 

学校は22日から冬休みに入っているので、久しぶりに子供たちがいない学校で1日過ごしました。

 

休みに入ってやることが大してなさそうだなぁと思っていたので、今日が僕にとって仕事納めでした。

 

周りの先生は、3学期の授業を準備したりとやることがたくさんある様子です。

 

少なくとも今年やることをやり終えたので、あとは30日にやるSTEPのイベントを無事に終えることだなぁと思っています。

 

4月から新社会人として働き始め、自分で0から作るより何か与えられたことを全力で取り組むということをしてきました。

 

ようやく少し色んなことが分かってきたようで、まだまだたくさん毎日学びがあります。

 

仕事をすることは不得意中の不得意なことでもやらなきゃいけない場面に遭遇します。

 

僕の場合だと絵を描くことがそれにあたります。

 

朝の会で給食の絵を描いて生徒と一緒に発表するのですが、僕の絵を見るとキョトンと「何かの絵、、、?」という反応をしているのが伝わってきます。笑

 

それでも、「その感性が素晴らしい」と言ってくださる周りの職員に助けられています。自分では不得意でずっと逃げていたことから逃げられない状況だけど、嫌な気持ちはしないです。苦手は苦手で輝くんじゃないかな。自分がやってることが全ての人が喜んで貰おうと思うと苦しいけども、1人でも喜んで貰える人がいるといいかと思えると楽だと思いました。まぁ、相手に喜んでもらうこと自体目的にしていると1人でも1万人でも変わらないような気がします。だから、自分がいかに主体的に動いたか?を目的に仕事をしていたように思うこの1年。全部評価が自分だから、変に苦しみことなかったなぁと思いました。

 

最近、職場の先生には「今は教員になろうという気がない」と伝えていますが、初めての職場が今の学校でホントによかったなぁと思っています。

 

1月から気持ちを新たに学校に行きたいと思います。そのために、今年をちゃんと振りかえろっと。30日は絶好の機会だなぁ。よく今年はできている。

 

おわり。