名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.294 〜明日はSTEPだなあ〜

2016.12.29  【283日連続投稿】

 

一年前の今日はSTEPのイベントをスタッフとして携わらせて頂いてました。

 

STEPとは、「教育をより良くしたいと考えている人が集まる場」をつくることをしている団体です。

 

 

昨年のことをブログに残していたので読み返すと、「もう一年経ったのか」という気持ちになりました。

 

本日のつれづれ no.24 〜2015年の締めはSTEPでした〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

最初はイベント参加者としてでしたが、今はスタッフとしているので、かれこれ関わるのは4年目になります。

 

今年は、学生3人と社会人1人で企画しています。

 

今回は、STEP代表の安永太地さんや僕が普段からお世話になっている寺子屋を営んでいらっしゃる井上淳之典さんを講師に招きます。インタビューゲームというワークショップを通じて、1年の振り返りと参加者の交流の場ができるといいなと思います。

 

テーマは、「『軌跡』他者との対話から自分を見つめる」

ジョハリの窓と言えば、楽なんだろうけれども、自分しか知らない自分もいれば、自分は知らず他人だから知っていることがある。双方が交わる時に自分を知る領域は広くなるという考え方だと思っています。対話の中から今年の自分やこれまでの自分を知る機会があるだけでも大きいと思っています。これからを考えるにしても、今の現状を知っておくことはとても重要だと思います。

他者がいるからこそ、できることということを知る機会にもなれば、人との関わりで感じることもあるのではないかと思います。

 

明日は、約50人集まる予定ですが、温かい雰囲気の場になるといいなぁと思います。

 

今年もSTEPの光景を見ることができそうで、楽しみです。

 

おわり。