名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.298 〜おみくじに書いてあったこと〜

2017.01.02  【287日連続投稿】

 

今日は家族で初詣に行ってきました。

 

地元の福山は草戸稲荷大社が最も参拝者が多いみたいですが、我が家は艮神社に毎年参拝しています。

 

今年僕は本厄なので、お祓いをしてもらいました。

 

そしておみくじを引きと結果は、末吉でした。

 

毎回、書いてあることを読んで「いいこと書いてあるなぁ」と思っても、括り付けて帰ってしまって覚えていないので、書いて残しておこうと思います。

 

【運勢:末吉】

 

願望:思いがけぬ事にて叶う

待人:期待つよすぎると来ない

失物:時がたたねば出ず

旅行:吉日をえらべ

商売:損にもならず利無

学問:早めに目標を定め全力を尽せ

相場:損するあせるな

争事:他人に妨げられ負

恋愛:感情を抑え慎重に

転居:まちて行くが吉

病気:信ぜよ治る

縁談:時をまって進めよ  将来は吉

 

【歌】

風さわぐ   秋の夕は   行船も   いりえ   しずかに   宿を定めて

 

【解説】

何事も進んですることはいけません。心静かに所持控え目にして是までの職業を守り  身を慎んで勉強なさい  其内に悪い運気去って幸福の時が来ます。

 

【神の教】

無理に入れれば袋が裂ける、地位も名誉も神まかせ。

一升枡には一升しか入らぬ。無理に入れればこぼれる。抑えつければ枡がさける。地位も、名誉も、財宝も、身分不相応は災の基、神様御相手に、世の為、人の為めに尽くして徳を積め。徳を積んで容器を大きくせよ。神の賜える財宝なら永久に逃げはせぬ。

 

2017年の終わりに見返してみると面白いかもしれないなと思いました。

 

おわり。