名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.306 〜3学期の始業式〜

2017.01.10  【295日連続投稿】

 

今日は3学期の始業式でした。

 

18日ぶりに生徒に会えることが楽しみでした。

 

楽しみと同時に18日で生徒も変わっているということを忘れずに接しようということも湧いてきました。

 

欠席が多く普段入っているクラスの全員が揃うことはなかったのですが、なんだかみんな冬休みが楽しかったという声や表情をしていました。

 

今日は、始業式とホームルームだけだったので、お昼で帰ったので、明日もっとお話ししようと思いました。

 

お昼は、男性教師4人がそれぞれ作ってきたチャーシューを皆さんに食べてもらい、誰が一番美味かったかを競うチャーシュー選手権がありました。もちろん、僕はエントリーしました。

人生で初めてのチャーシュー作りであまり自信がありませんでしたが、4人中2位という驚きの結果でした。

これからチャーシューも作れると言えますね。笑

ちなみに、本家はベーコンづくりです。

 

チャーシューもベーコンも豚肉から作るのに、違うものになっています。

何が違うの?と書かれても正確な答えをする自身はないですが。

何が違うのか分からないけれど、違うってことに人間は敏感なんだと思います。

 

物事を深めていくことは、違和感を掘っていくようなものだと思います。

 

明日から慌ただしくなっても、違和感を大切に持ち続けたいとと思いました。

 

おわり。