名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.313 〜お互い心地よいコミュニケーション〜

2017.01.20  【305日連続投稿】

 

普段、一緒に帰らない職場の人と一緒に帰りました。 むしろ、初めてこんなに話した気がします。

 

以前は、普段話さない人とは話す時は、ネタがないよな〜と思っていました。

 

けれども、そんなことは自分の思い込みだと今は思います。

 

どんなことを話しても聞くこともできるはずなのに、できないのは「傷つきたくないから自分を守る」ことを大切にしていることになるのではないかと思います。

 

ただ、何でも聞けて何でも話すことができると言っても、その上でどんな選択をするかというのは人それぞれです。

 

「きくこと」について学び始めると、どれだけ相手の深いことを聞けるか?みたいな姿勢についなってしまうことがあると思います。僕で言うと、インタビューゲームを始めたばかりの自分です。

 

それはただ、相手の深い話とかあまり人に話さない話を自分にしてくれたという優越感を味わうことになりかねない状態だったのではないかと思います。

 

聞きたいことと話したいことが噛み合っていると、お互い心地よいですが、話したくないことを聞かれたら、聞きたくないことを聞いたりしても、相手との関係は細く希薄になるばかりだと思います。

 

深い話をいきなり聞いてはいけません。まずは、軽い話題からジワジワと。というような手法とか型があることが言いたいわけではありません。

 

時が変われば、

場所が変われば、

人が変われば、

それだけお互いの心地よいコミュニケーションの交わるポイントは変わるんじゃないかと思っています。

 

自分を気持ちと相手の内をよく見て、スッと出てくることを大切に話すことが僕は一番大切なんじゃないかと今日は思っています。

 

おわり。