読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.332 〜目の前からやるべきことが無くなることなんてないんだからさ〜

2017.02.10  【326日連続投稿】

 

目の前からやらないといけないこと・やるべきことが無くなることなんてないんだからさ、やること全部やり終えて、やることなしって状態じゃないと落ち着かないのは辛いなぁ。

 

そういう考え方だど、いざやることが無くなったとしても暇を持て余すことに落ち着かなさを感じてしまうわじゃないかな〜。

もしくは、次はいつやることがやって来るのか?とソワソワしながら待っていたりするかもしれない。

 

やることに対して「やらなきゃ」「やらなければならない」という気持ちがあるから、目の前の忙しさに翻弄されるんだろうな。

翻弄されてもいいけど、翻弄され続けると辛いな。

 

時には、自分と過ごす時間を取ることがやることに対して「やらなきゃ」「やらなければならない」という気持ちを外してくれると思うな。

 

料理を作るのもいいし

あったかいコーヒーと共に読書するのもいいし

ゆっくりお風呂に入るのもいいし

音楽聴くのもいいし

ぼーっとしてもいいし

自分と時間を共にする。

 

そんな時間があるからこそ、やることにグッと力を入れたいときに入れることができると思う。

 

忙しさの中にいると、大切にしたいこととかついつい忘れがちになってしまうときがある。

 

自分と過ごすと大切なことは大切にする環境だと思うから、自然と自分に大切なことを思い出すのではないかと思います。

 

最近、私にとって書くことは自分を緩めることにもなってきています。

マッサージやストレッチで体を緩めるのと同じように感じることを書くことによって心が緩まる気がしています。

 

仕事で疲れていても、帰りの電車の中で書いていると家に着く頃にはスッキリしているのです。

以前は、家に帰ってまずブログを書いてらくだプリントをやった後にご飯を食べると22、23時過ぎになっていたのですが、最近は時間ができてゆったりお風呂に浸かることもできているのは、自分にとって驚きです。

 

自分がどんなことをやれば緩むのかを知ってることって大切だなと思いました。

 

おわり。