読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.338 〜自信ってそんなに必要?〜

2017.02.17  【333日連続投稿】

 

これはできる、できそうだ。

 

この判断には「できる自信があるから」「できそうな自信があるから」という言葉がしばしば付く気がする。

 

自信によって物事をジャッジしていることが私自身もよくある。

 

らくだプリントの話に置き換える。

私は、昨日4-36の約分の計算に取り組んだ。

昨日までは、「2と3と5を使って約分しなさい」とお助けフレーズが書いてあったこともあり、ノーミスで目安時間より2分ほど早く解き終わることができていた。

そのことから、約分に対しそこそこの自信が生まれていたのだろう。

 

しかし、昨日は1問ミスであったが目安時間を1分ほど超えてしまった。

解いている途中「あれ?もっと簡単にできると思っていたのにな」という気持ちから焦りが生まれた。結果、気持ちが乗り切れない時間が多く、不合格になってしまったのだろうと思う。

 

自信が自分を支える時は、今までやったことがあるようなことをやる時なのかもしれない。

 

やったことないことをやる時には、かえって自信は枷になることが大いにありうるのではないだろうか。

 

変な自信は、目の前の現状と的確に見ようとする姿勢を崩し、現実を歪めて見てしまうことに繋がってしまうと思う。

 

長年積み重ねた経験を自信にしてしまいがちだけれども、それはすぐに慢心にも変わることを心に留めておこう。

 

今までの経験はもちろん大切だけど、目の前のことを枠や先入観なく取り組める人でありたいと思う。

 

今日もよい一日になりそうです。

 

おわり。