読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

第7回インタビューゲーム会@サムハプを終えて

インタビューゲーム日記

2017.02.25  【341日連続投稿】

 

本日は、私が住んでいるシェアハウス「サムハプ」にて、第7回になるインタビューゲーム会を開催しました。

 

《インタビューゲームとは》

            ↓↓↓↓↓

インタビューゲームについて - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

今回は、3名の方にご参加頂きました。

f:id:hiro22yasu13:20170225202606j:image

今まで奇数の参加人数の時は私も参加して調整していたのですが、今回参加された方々とはインタビューゲームをしたことがあったため、変則的な形式にしました。インタビューをしている2人を観察する「観る人」という役割を設けて、3人でインタビューゲームをする形式をとりました。

 

〔参加者の感想〕

◯ 質問で、大切にしていることは何かと聞かれたとき、言葉に詰まりました。実際にはそれは自分の中にあるはずだけど、言語化されてないからすぐに出なかったのだろうと思います。

好きなことは答えられる気がするんですけどね。大切にしていることは、もっと具体的なことだから、意識して取り組んでいる人だけが言葉にできるものなのかと思いました。

何かに対して自分が言葉をもっていないことに気づけるのは人と話すことの良さのひとつだとあらためて思います。みなさま今日はありがとうございました。また会いましょう。

 

◯今日のインタビューゲーム会に参加して、まず感じたのは人からの「問い」の大切さです。人から問われることで自分の無意識や盲点に焦点があたり、確認をするという行為が生まれます。日常の中で意識できていなかったり、自分の中で当たり前として分かったつもりになっていたことが実は取り組めていなかったことに気づけました。そして今日は「大切にしていることはなんですか?」という問いを何度もしてもらうことで、自分が大切にしていることを再確認するとともに、自分が正解幻想に陥っていることに気がつきました。インタビューゲームも日常のコミュニケーションも「正解は何か?」より「大切にしたいものは何か?」に基づき行えたらより生き生きとしたものに変化するかもしれません。人にも自分にもその人が大切にしたいことに気づける問いを出すことを心がけて日々生活したいです。

 

◯・相手によって質問・話し方が変わる。

    ・聞き手のまとめ方にも特徴がある。

    ・自身と相手の視点が異なる。

    ・関心によって質問が変わる。

    ・決めている問いはあるのだろうか?→人によって違いが分かる良さもある。

                                                             →関心は変わるものであるから質問も自然と変わってゆく。

    ・第3者(観る人)→聞き手がどんな質問をするかによって聞き手の人柄や考え方が分かる。

                               →自分との対話では見えないことも分かるかもしれない。

                               →第3者がいることで、インタビューしている者同士では気づけない盲点や人によ

                                   って雰囲気など変わることが気付ける。 

    ・相手と築きたい関係性によって質問が変わる。 

 

私の気づきとしては、今回は3人でインタビューゲームをするという変則的な形式をとった良さが見えました。もし、今までのように私が入ってペアが2グループの状態や複数グループですと、振り返りの際に他のグループからの意見がなかなか腹に落ちなかったり深まらなかったりすることが今まででありました。それは、私の中では悶々としたものとして残っていて一つの課題だなぁと感じていました。しかし今回は、私も含め参加者全員が同じ空間に参加していたので、振り返りでの気づきや学びが広く深かったように感じました。また参加者の感想にありましたが、第3者の存在がお互いでは気づけなかったことに気づかせてくれる存在であった気がしました。機会があれば、3人グループを2つ作ってやるとどうなるんだろうかと気になっています。少しインタビューゲームを使ったワークショップの幅が広がってきているように思えます。

 

f:id:hiro22yasu13:20170225202637j:image

f:id:hiro22yasu13:20170225202644j:image

f:id:hiro22yasu13:20170225202651j:image

 

次回のインタビューゲーム会は、3月19日(日)14〜18時です。場所は、私が住んでいるシェアハウス「サムハプ」です。

 イベントページはこちら→【定員6名!】第8回 インタビューゲーム会@サムハプ

 

おわり。