名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.353 〜「できない」のでなく、「やらない」だけ〜

2017.03.06  【350日連続投稿】

 

昨日のらくだプリントは、日をまたいでやりました。

 

《らくだプリントとは?》

↓↓↓↓↓

らくだメソッドの理念|どの子にも学力がつく らくだメソッド

 

土日は実家に帰省していたのですが、らくだプリントは持って帰っていました。朝早く起きればできるだろうなと思っていましたが、見事に起きれず、やりませんでした。

 

結局、名古屋に帰って来て夜にやるかと思っていたら、住んでいるシェアハウスにお客さんが3人来ていて、らくだプリントをやるなんて後回しで楽しい時間を過ごし、気づけば日付が変わっていました。

 

ようやく落ち着いたあとに、らくだプリントをやって就寝しました。

 

無意識に近くとも、今やらないのならいつやるの?と自分に問いかけてるんだなと感じました。

 

毎日やると決めているということは、今やらないならその代わりにいつやるのか自分の中で考えていることだろうと思います。もしも、やらない選択を取った時の代わりの案まで提案できるところまでいくだろうと思います。

 

やるかやらないかではなく、

やる前提でどうやったらできるか

やらない時はどうするか

という次元の話なんだろうと思います。

 

だから、この次元の話では「できなかった」というのは存在せず、ただただ「やらなかっただけ」「やろうとしなかっただけ」なのだと思います。

 

「やらなかった自分」がダメなのではなく、そんな自分を自覚し続けて、変容していく過程を見ていくことを楽しめたらいいと思いました。

 

そういえば、らくだプリントを始めて6ヶ月が過ぎていました。

 

また、振り返りを書こうと思います。

 

おわり。