読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.355 〜自分から見る自分は、時に歪んで見ている〜

本日のつれづれ

2017.03.08  【352日連続投稿】

 

昨日のらくだプリントは、5-4のプリントに取り組みました。内容としては、分数の足し算引き算です。

 

《らくだプリントとは?》

           ↓↓↓↓↓

らくだメソッドの理念|どの子にも学力がつく らくだメソッド

 

昨日はそのプリントの2回目で1回目は、目安時間以内に解くことができ、全問正解だったのですが、今日は5問もミスしました。

 

その自分を振り返ると、あまりにも集中できなかったと思います。

 

集中できていないことを受け入れて自覚していたのではなく、「自分は大丈夫」「やれている」という一種の暗示みたいなことを思って自分を誤魔化して取り組んでいたように思います。

 

自分から見る自分というのは、ズレているし歪んでいるし、ちゃんと見ているつもりで見れていないものなのだなぁと改めて痛感しました。

 

自分はできている。

自分は大丈夫だ。

という感覚でいたい気持ちがあるけれども、その気持ちが返って自分が苦しんでいることや辛いことに無自覚させているのかもしれないと思います。

 

自分の気持ちや感覚は、時に大きく狂うことがあるということを心に留めておこうと思います。

 

おわり。