名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.363 〜私でないといけないという欲があることに気付きました〜

2017.03.16  【360日連続投稿】

 

生徒を自分の側に置いておきたいという欲があることに気が付きました。

 

ある生徒は、私よりも経験がある他の先生と一緒に活動した方がその子の学びになるかもしれないし、何よりある生徒が選択して他の先生と一緒にいたいと思ったのは、思った以上に私自身の気持ちが動いた瞬間でした。

 

色んな人と関わりあう環境がいいよなぁという想いがある反面、自分にそういう支配欲みたいなものがあるとは、思ってもいなかった盲点でした。

 

まぁ、そんな自分に気づいて「なんか教員になりつつあるなぁ」と感じつつ、こんな自分に違和感を持てる今の私の感覚を大切にしたいと改めて思いました。

 

また、学ぶ側として経験のない人より経験のある人を選ぶのは、ごく自然な流れだと思います。

 

私より経験ある先生は、私にやり方を見て学んで欲しいたと思っていたかもしれないです。ある生徒の為になるのであれば、私ではなく、経験ある先生から学ぶべきなのかもしれません。

 

私がそんな欲を持っているのは、私が関わらないとかの生徒はダメだという想いの裏返しかもしれないとも思います。

 

そんな自分へ自戒を込めて書きました。

 

おわり。