読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.364 〜終業式を終えて〜

2017.03.17  【361日連続投稿】

 

最近、ある人から「廣安さんのブログは仕事に関連した記事が多いですね〜」と言われて、確かにそうだなぁと思っています。

 

そして、今日も仕事な関しての記事になります。

 

今日は終業式でした。

 

1年間関わってきた生徒とは、今日が最後です。

生徒のことで1年を振り返ってみると、いつの間にか成長していたように思います。

 

何も分からない状態で現場に入った私が言うのはおこがましいとは思いますが、成長したと思っています。むしろ、よく分かっていない人から見ても成長したってことは、成長が著しかったのかもしれません。

 

成長ってどういうことかすら私はよく分かっていませんが、ただできることが増えることだけが成長とは思っていないので、生徒たちを見て成長したと感じているのかもしれません。

 

教師経験がある人がこんなことを言っていたことが印象に残っています。

「日々の仕事は辛いと大変ばっかりなんだけど、1年に1回そんなことが全部吹っ飛ぶほどの出来事があって、日々の辛いことや大変なことはチャラになる」

 

確かに、色んなことが吹っ飛ぶほどやってよかったという感覚になることがありました。

 

人と繋がって、子どもに寄り添い、成長を感じられることがこんなにも尊く、幸せを感じるものなんだと感じさせて頂いた1年であったように思います。

 

これから生徒と会えない日々の中で今年度を終えることになりますが、まとめと整理などしっかりして今年度を締めくくりたいと思います。

 

おわり。