名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.368 〜怒りやイライラがある時は〜

2017.03.23  【367日連続投稿】

 

相手に怒りが湧いてきたり、許せないことがある時は、自分の中に守りたいものや大切にしたいものがある時なんだろうなと改めて思いました。

 

他人を見ているとそのことがよく分かっていても、いざ自分事になってしまうと自分がどういう状況か分からなくなってしまうことは、多々あるのだと思います。

 

時間をかけて相手と向き合いたいけど、時間がないってことも場面によっては生じてくるかもしれません。

 

私の場合は、その怒りやイライラ原因がそもそも相手を自分の言う通りに動かせたいと言う気持ちが結構あります。

 

そんな時は、そもそも相手は自分とは異なる存在であることを思い出して見るといいかもしれないです。

 

あるいは相手をアザラシのように、こっちが言っても何にも動かないようなものだと思っていても損はない気がします。

 

こっちの方が気が楽だなぁ。

f:id:hiro22yasu13:20170323194809j:image

 

今日は、とりあえずこのアザラシの画像を使いたかったのであります。笑

 

 おわり。