名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.373 〜身体からの教えには敏感でありたい〜

2017.03.28  【372日連続投稿】

 

身体は正直に今の自分の現状を教えてくれるのだと改めて感じました。

 

今月の17〜26日の期間は20日以外、毎日夜にお酒を飲む生活をしていました。よく体が持ってるなぁと思っていたら、昨日の夜から少し喉に違和感がありました。

 

そして、今朝目が覚めると「これはまずい」と思いました。

何がまずいかというと、2年前の夏に急性扁桃炎で入院した時の初期症状と似たような感じだと思ったからです。

 

今は水を飲む時に少し痛いくらいですが、

これから何も対処せず放っておくと、悪化して約40°の高熱と呼吸するのも嫌になるくらい痛い状態になることになりかねないと思いました。

 

よし、今日はサクッと仕事を片付けて耳鼻科へ行こう。

いや、耳鼻科に行っても対してやれることはないだろうから、ちゃんと生活を整えようと思います。

 

おそらく、身体的にはもっと早く「お疲れですよ〜」と教えてくれてたのだろうけど、気付けていませんでした。

身体がせっかく教えてくれたことと過去の経験を無駄にしないように。

 

おわり。