名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.382 〜仕事で大切にしたいことに目を向ける〜

2017.04.06  【381日連続投稿】

 

最近は1日があっという間以上に過ぎるのが早い気がします。

 

もし他人から今の自分の生活を見ても分からないかもしれないが、結構楽しいです。

 

昨年度と同じ学校で講師をしていますが、初めてやることや分からないことはまだまだたくさんあります。

むしろ、一年経ってやっとなにが分からないのか少し分かるようになってきたという感覚です。

 

毎日毎日、周りの先生方に助けて頂きながら日々を送っています。

そして、何とか明日の始業式を迎えられる気でいます。 

 

 来週からは授業ということを考えると、さらにバタバタする日々になっていくのだろうなと思います。

 

そんなに中でも、大切なことを忘れないように今日は書きたいです。

 

やはり一番大切なのは「子どもとの関わる時間」なのだろうと思っています。

 

子どもと関わる時間をいかに大切にできるかということを心に常にとめておきたいです。

 

子どもと関わる時間を大切にする為に、その他のことに力を入れないといけない場面が出てくると思いますし、いろんなことが繋がっているからこそ、「子どもに関わる時間」を大切にしたい気持ちを忘れないでおこうと思います。

 

さらに言えば、どんな仕事内容であっても大切にしたいことに繋がってくると思うと、色んなことに対して問いが浮かんでくるんじゃないかなと思いました。

 

今年一年にとにかくやり切ろうと思っています。

 

おわり。