名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.385 〜「座右の銘」ではなく「座右の問い」を持つこと〜

2017.04.09  【384日連続投稿】

 

座右の銘」ではなく「座右の問い」を持つという言葉に出会いました。

 

細かくいうと、とっくに出会っていたのですが、ようやく最近自分の腹に落ちてきた感覚がありました。

 

この言葉に出会ってのは、1年以上前に読んだ「シゴトとヒトの間を考える  -シゴトヒトフォーラム2012-」(著:中村健太・友廣裕一)という本の中で出会いました。その本の中で数行「座右の問い」を持つことについて書かれていて、当時は読んだようで自分の中には残っていなかったのだろうと思います。

 

しかし、毎日ブログを書くようになったり、らくだプリントを行なったり、寺子屋塾に通ったりする中で、日常的に問いを持つことが当たり前になりつつあり、私の中で問いを持ち続けることと生きることはとても切っても切れないものだと思うようになってきました。

 

その時、ふと思い出したのが「座右の問い」という言葉であったのです。

 

まだまだ私の「座右の問いはこれです」というものはありませんが、日々何かしらへ問いを立てることを大事に生きていこうと思った日曜日でした。

 

おわり。