読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.404 〜答えをすぐに出す必要はないのでは?〜

2017.05.01  【406日連続投稿】

 

自分にとって、課題や問題だと感じることに出会うとすぐに解決策を見つけようとする。

 

テストを解いている時に答えを求めるように解決策を見つけるように思考が働いていることがほとんどなのではないかと私は思うのです。

 

なんで、こんなことを思うのかというと今の日常答えがすぐにでてこなくても、なんか楽しい日々を過ごしているからです。

だから、答えや解決策をすぐに見つけようとしなくてもいいのではないかと思ったのです。むしろ、課題や問題があるからこそ、楽しさは生まれているのかもしれないと思うほどです。

 

もちろん、その人なりの答えや解決策があるのは大切なことではあると思いますが、それらを求め過ぎて焦ったり苦しくなったりすることはないんじゃないかと思うのです。

まぁ、そういう時は大抵一人で抱え込んじゃっている時なんだろうとも思っています。

 

答えをすぐに出さなくてもいいけれど、答えを求め続けることは大切なのかもしれない。

ここでいう「答えを出す」と「答えを求める」の違いがいまいち説明しづらいが、結果に囚われず過程を大切にしたいということなのだろう。

 

だから、分からないことは分からないけど、分かろうとすることはやめたくないと思っています。

 

おわり。