名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.418 〜今日できることしかやっていない〜

2017.05.15  【420日連続投稿】

 

 今日1日でやったことは、その日にできる最大限のことだったんだと思う。

 

もっと早く起きていればな、、、

あれをやるの忘れていた、、、

 

1日あれば、悔いが残ることはそりゃ出てくる。挙げ出せばきりがない程にあるだろう。

 

でも、それらの悔いはきっと出来事が終わってから起きる感情なんだと思う。

 

やる前から悔いは生じない。

 

だから、その時の最良の選択がそれだったんだなぁ。

だから、今日1日はその時その時の最良の選択で作られているはずだと思う。

 

後から、振り返れば悔いが残るのは当然だからこそ、これからどうするかに目を向ければよい。

 

とは言っても、明日に色々詰め込んじゃってもそれは全部できないんだから、毎日2,3個でからば充分なんじゃないかと思う。

 

「できないこと」は「できること」へ

「できること」は「当たり前のこと」へ

 

自然とやっていれば、当たり前のことは変わって行くんだから、反省はそんなに必要ないのかもしれない。

 

おわり。