名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.422 〜押す時と引く時がある〜

2017.05.19  【424日連続投稿】

 

先日、問題が起きることへの向き合い方について書きました。

 

本日のつれづれ no.419 〜問題への向き合い方〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

問題については、色々生じると思いますが、人間関係におけるものは結構多いのではないかと思います。ちなみに、アドラー心理学をはじめ、色んな立場から「全ての問題は人間関係の中にある」と言われるくらいです。

 

最近は、運動会の準備で忙しくしておりまして、色んな人との関わり合いながら進めています。

その時に、問題が起きるというよりもこうなってしまうようになっていて、すでにどうしようもなく一旦、成り行きを引き受けることしかできないなと思うことがありました。

 

こういう感覚になる時が最近は多く、一年前までは「自分から何か動けば何かが変わる」と思って、動こうとしていました。しかし、今は自分ができることと変えようがない部分があり、言うなれば、「押していくときと引く時がある」という感覚になっています。

 

働いて2年目になる違いがこういう形ではじめて感じました。

 

相変わらず、お金を頂きながら楽しく学んでいる感覚で働いている廣安でした。

 

おわり。