名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.425 〜いい問い見つけました〜

2017.05.22  【427日連続投稿】

 

今日、いい問いを見つけました。

見つけたというよりも、寺子屋塾の井上さんにシェアして頂いたのですが。笑

 

今年の3月頃に私がどうやら「何を大切にしてますか?という質問は答えにくい」と発言していたそうです。

井上さんは同じようなことを聞きたい時に、他にどんな問い方があるかなぁと考えられていたみたいで、つい最近見つかったとのことでお話しして下さいました。

 

「あなたは、どんなことに目を向けていますか?」

 

これを聞いて、これなら答えやすいなと素直に思いました。

 

じゃあ、問いの何が違うのかと自分なりに考えてみました。

 

「大切にしているものはなんですか?」

というのは、恐らく色んなことを大切にして生きられている人がほとんどで、場面や時期によって大切にしたいことって変わるんじゃないかなぁと思います。それに対して、「大切なこと」というと、何だか普遍的なもののように捉えらガチじゃないかなぁと私は思います。

また、「大切にしたいこと」というと、カチッとしてるといいますか、グレーゾーンなことは言えなくなるように思えます。バシッと「これ!」みたいな感じに迫られる感覚が少なくとも私は若干感じるので答えづらい質問なんじゃないかなと思います。

 

それに対して、

「どんなことに目を向けてますか?」

というのは、ライトな質問のように思える。もちろん、場面や時期によって変化するものであるとは思いますが、そこ目が向くことの奥にはその人が大切にしたかったり、関心があることに繋がるのだと思います。

 

ついついインタビューゲームをしてるときとか、大事な話をする時に「大切なことはなんですか?」とストレートに聞いてしまいガチだが、スッと答えられる人は、私自身を含めそんなに多くないのではないだろうか。

 

そんな時に「どんなことに目を向けていますか?」というのは、視点を変えて相手がはなしやすくしつつ聞きたいことを聞いているナイスな質問ではないかと思いました。

 

今後、使ってみようと思います。

 

おわり。