名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

中学校でのインタビューゲーム会を終えて 〜参加者の感想〜

2017.06.13  【449日連続投稿】

 

昨日の記事の続きです。先日友人が顧問をしている部活動にてインタビューゲーム会をやられてきただきました。

 中学校でのインタビューゲーム会を終えて - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

昨日は、概要と内容について書きましたので、本日は参加者22名の感想を載せたいと思います。

 

・私はインタビューゲームをして分かったことが2つあります。1つ目は「人は見た目と比べて面白かったりする」ということです。今日はこのゲームをするまでは、「よく笑う子だなぁ。」とか「明るい子だなぁ。」と思っていた子は、ただ笑う、明るい子だけでなく、本当に笑いがとまらななくなるくらいおもしろい子がいました。部活の後輩として、今まで思っていた以上にかわいい子ばかりで、それが分かれてよかったです。2つ目は、「人によって思いつくことが全くちがうんだなぁ。」ということです。先生が、「質問して下さい。」と言っただけなのに、人によって質問が全くちがって、「人って感じることがそれぞれ違うんだなぁ」と改めて分かりました。楽しいゲームでおもしろかったです!

・先ぱいのことをたくさん知ることができてよかったです。2人で、色々なことを質問したり、ソフト部のみんなが少しずつ深まってきたと思いました。みんなに話す、発表する時間の時は、いろいろ話したり、笑ったりして、楽しかったです。小人の話を先ぱいが書いてくれて、とても、私がいったとおりの文で、読みやすくて、楽しかったです。ふだん言えないことでも言ったり、質問したりできてよかったです。先ぱいに質問したあとの答えが、「あ〜なるほど」や「やっぱりそうか」と疑問に思ったことが解決したりしてよかったです。

・私は、インタビューしたことはこれまで数切れないぐらいしかやったことがなくむずかしかったかとお思いますけど、相手のことをきくことはおもしろかったと思います。それは、相手の以外性のあるしゅみやifをきけたからです。しつもんされる側でもインタビューされてるなぁと思うぐらいおもしろかったです。まちいくひとにインタビューしていきたいです。仲が深まりました。

・このインタビューゲームで先ぱいと少しでも距離が縮まったと思いました、初めは緊張していたけど先ぱいが優しくしてくれたので楽しく学習することができました。そして先ぱいのことについてよく知れました。また6人グループで話し合う(読む所)では、笑いが絶えなくとても楽しくおもしろかったです。先ぱい・友達(同じグループと、コミュニケーションをとりながら、楽しく学習できました!!!!!!!

・今日をふり返ってとても楽しくて、先パイたちとも同学年の仲間とも、仲良くなれた気がします。相手の知らない一面が見れて良かったです。相手になりって、文章を書くのは、あんまりやったことがなかったので新せんな気持ちでした。最後の6人グループでの発表は感動するものからおもしろいもの、いっぱいあって、人それぞれ個性があって良いなと思いました。これからもソフト部のメンバーで、協力して、世界一良いソフトボール部にしていきたいです!!!!!!

・今日は、同学年や後輩たちとたくさん話し合えてとっても楽しかったです。プライベートや将来の夢についてとてもたくさん語り合えました。とても仲が深まりました。自分の手紙を書いてもらって読んで当たってることが多々あって、インタビューは、とてもすごいと思いました。これからも、友達や人と関わるときにコミュニケーションを大切にして積極的に話せるようにしたいです。

・部活で初めて知り合った人とたくさん話せてとてもいい機会でした。相手のこととかたくさん知れたので良かったです。今日は質問する方と、質問されるほうをやって、質問するほうがとても難しかったです。なにを質問したらいいのか、わからなかったです。質問されるほうは答えるだけなので、ともても楽でした。今日はAさんとの話しだったけど、次はほかの人ともやってみたいです。今日は楽しかったです。またやりたいです。

・私は今回インタビューをしてみて、入部して間もない一年生の子とたくさん話せて楽しかったです。たくさん笑ったし、そーなんだと理解することもたくさんありました。こんな子だったんだまぁと思ってこれからもたくさん話してみよう!!と思いました。一つにまとめることは難しくて、相手になりきろることも大変でした。でも、一番は相手とのコミュニケーションを取れたことが楽しかったです。あまり話したことのなかった人とも、もっと深く関われるゲームだなと思いました。今日はありがとうございました。

・今日、このインタビューをして質問をだすことはむずかしいんだなと思いました。入部したてでそんなに話していなかった後輩たちとこんなに話ができてうれしかったです。こんなことをしてくれてありがとうございました。これからも後輩たちといっぱい話していきたいです。

・今日、インタビューゲームをして、話す側よりも聞く側が難しいと思いました。質問を考えるのが難しかったからです。逆に話す側は、難しい答えのもあったけど少し質問を変えてもらったりして答えやすくしてくれたりしたので話す側はだいぶ話しやすかったです。このインタビューゲームで色々知ることができましたし色々学ぶことができました。

・インタビューやそれをもとにした原文を書いてみて…私は原文を書いてもらった時、ペアの子が「こう思っていてくれる人がいるんだなー」ということが分かって嬉しかったです。そしてインタビューをする側、インタビューされる側で自分的には「インタビューをする」側が難しかったなと、気づきました。後、私は相手に原文を書いている時、なかなか書けなかったので私的には「こーいう系」のやつを考えるのが苦手なんだなと今回の授業?を受けて分かりました。コミュニケーションはとても大切なんだと思いました。

 

・今日インタビューしてみてインタビューで難しいなぁ〜と思いました。特に聞く人が難しかったです。相手のことを考えて質問したので質問するのにすごく時間がかかりました。一つにの質問の答えからそこから広げていくのが大変でした。答える方は言いたいことがたくさんあるのでまとめて一つでいうのが大変でした。

 

・私は、今日インタビューをしてせんぱいとのコミュニケーションなどをとることができた。さいしょはきまずかったけど、インタビューをしているあいだにどんどんしゃべることができたし、これからはせっきょくてきにしていきたいと思います。

 

・質問した答えでその人の気持ちを考えてまとめるのははじめてでとても難しかったです。内容を深めていくことでいろんなことがみつかったり、自分が質問されている時も新たな自分が発見できました。インタビューすることで相手がどんなことを思っていたり、相手の理想などたくさんのことが知れました。相手のことを知ることで部活内でもいろんなことが得られると思いました。

 

ソフトボール部員の色々なことが聞け、また本音を聞くことが出来て良かったと思います。コミュニケーションが取れて良かったです。これで上級生下級生の関係も良くなり、ソフトボールの成果が良くなると思います。

 

・Mさん(外部指導員の方)とペアでやってインタビューをした時に、知らなかったことを知れて、おもしろかった。いろんな人の発表を聞いて、そうだったんだ!って初知りをしたし、1年生のこたちではあんまり話したことがなかったので、このきかいがあってよかったです!

 

・あまり話せていなかったが先ぱいと今日を通して残りの部活の時間に話せたらいいです。インタビューゲームでは、答える方は少し難しかったけど、インタビューする方が難しかったです。今日一緒にやってたくさん話せるようになった先ぱい以外とも少しずつ話せるようになっていきたいです。

 

・先ぱいとか、まだ全然知らない人のことを知ることができました。インタビューゲームだと、楽しく聞いたり話したりできるので、深く考えずに知ってもらったりできます。少し答えにくかったり、質問の内容がなくなったりしたけど、最後は勢いでつくりました。自己紹介よりも話しやすいので簡単に相手に伝わるのがいいところだなと思いました。今度はちがう人ともやってみたいです。

 

・今日、インタビューゲームをして、このゲームをするといろいろな事を(相手の)知れるし、人見知りの人でも楽しくしゃべれるのでいいと思いました。そして、相手が自分の自己招会カードを書いて、自分がそれを読むことによって相手は私のことをこう思ってくれるんだな〜と分かることもあって良かったです。そして、話す自由と聞く自由があってきんちょうしなくて良かったと思います。

 

・今日のインタビューげーむでたくさん頭を使いました。質問を考えたりインタビューされてどう答えるかを考えたりしました。あまり自分のことについて考えたりしないので新鮮でした。後輩の子とあまり話したこともなかったし何が好きでどんな子なのかも知らなかったけどたくさん知ることもできたし、いろいろたくさんはなすことができてとても楽しかったです。

 

おわり。