名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.453 〜第3回人狼ゲーム会@サムハプを終えて〜

2017.06.25  【461日連続投稿】

 

 人狼ゲーム会を私が住んでいるシェアハウス「サムハプ」で行いました。

 

過去に2度やったことがあり、今回はその様子を知ってやりたいと言ってくださった方の要望で2ヶ月前から企画を始めました。

 

前回の記事

↓↓↓

本日のつれづれ no. 333 〜人狼ゲーム@サムハプ〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

過去の経験から8、9人が理想だなっと思い、結果8人の方に参加頂けました。こういうイベントや集まりをやる度に思いますが、本当に来てくださる方には有難い気持ちでいっぱいになります。

 

 本題の人狼ゲームに関してですが遊びを真面目に振り返るってことを今日はしたいと思います。笑

 

人狼ゲームの概要はこち

↓↓↓↓↓

【究極の心理戦ゲーム】初心者でもわかる『人狼』ゲームの遊び方【決定版】 | ロケットニュース24

 

まずは、前回も書きましたがゲームだからこそ安心して他人を疑えるってことがやはりいいなぁと思います。

疑って確認するために様々な角度からの問いを出す、今の現状を把握しなければならない、いかに決められた時間内に合意形成を取れるかなど、日常に役立つ要素が高度な次元で要求されるゲームなのだと振り返ると思います。

 

まぁ、アルコールが入ると私は墓穴を掘ってしまうことが多く「ポンコツ」の称号を獲得しているわけですが、今回もビールを飲んでしまうとポンコツ具合は出てしまいました。笑

 

人狼ゲームは人が変われば、また違った雰囲気でやることになるので、まだまだやり込みそうです。

 

次回は8月に企画できればいいかなぁと思っています。

 

おわり。