名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.454 〜谷川俊太郎×荒木経惟 『やさしさは愛じゃない』〜

2017.06.26  【462日連続投稿】

 

先日、半年以上前に下書きはしていたけどやっと投稿できた記事をきっかけに「愛」をテーマに記事を書こうと思考が偏ってます。「愛」っていうのを語ろうとすると、小っ恥ずかしい気持ちになるんですが、こうやって書くのであれば、何とか表現できそうな気がしています。

 

せっかくの機会なので、続くとこまで「愛」をテーマに記事を書いてみようと思います。

 

やさしさしかなかったんだね、

でもやさしさは愛じゃない、

やさしさはぬるま湯、

私はふやけてしまったよ。

 

ひっぱたいてくれればよかったのに、

怒り狂ってほしかったのに、

殺してもよかったのに。

 

あなたは私を誉めたたえてばかりいた、

その眼鏡の奥のひんやりしたふたつの目で、

男の、

欲望の、

きりのない、

みのりのない、

やさしさで。

 

谷川俊太郎×荒木経惟   『やさしさは愛じゃない』より (幻冬舎

 

胸に釘を刺されるような気持ちになります。

 

「やさしさ」とは何か?

 

「愛」とは何か?

 

自分に問われている気持ちになります。

 

おわり。