名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 〜第9回インタビューゲーム会を終えて〜

2017.07.24  【490日連続投稿】

 

昨日、私が住んでいるシェアハウス「サムハプ」にてインタビューゲーム会を行いました。

 

《インタビューゲームとは??》

             ↓↓↓↓↓↓

インタビューゲームについて - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

今回は、7人参加して頂きました。インタビューゲームは基本2人ペアで行うため、私が入ってペアが4組できる状況でやりました。

 

f:id:hiro22yasu13:20170724225355j:image

 

以下、参加者の感想です。

・相手を介して自分を見つめる。

・いつも考えておくこと(答えが見つかってる)に関しては即答できる。詰まっちゃう、考えちゃう、言葉にしずらいことこそ大事な気づき。

・引き出す「聞く力」と受けとめる「聞く力」

・相手に興味を持つきっかけ。

・相手に考えてもらう問いの大切さ

・今回のインタビューゲームを終えて、自分の過去のこと、未来のこと考える時間を創ることは大切だと感じました。社会人となって大学の時のことを考えることがあまりなかったのですが、質問されて改めて振り返ることが出来て充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。これからも問い続けていきます。

・インタビューゲームでペアの話を聞くのも、自分の話を聞いてもらうのも、大事ですが、最後の感想や考えたことの共有が特におもしろかった。関心があることに対してしか問えない。他人を介して問うこと、インタビューすることで他人に興味を持つこと、多くの学びをありがとうございました。日々、なぜだろうを問うてみようと思いました。

・初めての人とやるのって良いなぁ...と感じました。反応がとても新鮮で参考になる。回数を重ねて変に慣れてくると、小手先に頼りがちなる。そうした自分に気づけました。問うことにみんな関心持ってるよね〜。

・たぶん5回目か6回目のIG(インタビューゲーム)。これまでで一番力を抜いてできた感がありました。インタビューさせてもらったぬまりんもそうだし、他の6名のみなさんの話を聴いているうちに、自分が、いい意味で希薄になって、相手の言葉が入ってくる感想があった。これは心地よいことだった。人の価値観を生い立ちもまじえて、こんなにきけるチャンスはそうそうないのではと思います。自分にない考えが感じ方に触れて、よいものを見せてもらった、というほんのりとうれしくなった第9回インタビューゲーム会でした。

・今回は第2回目のIG(インタビューゲーム)でした。同じIGでも、人も場所も環境も違うため、第1回とは違いました。インタビューゲームってなんだろう疑問が強くなりました。自分だけでなく相手とのやりとりを通して進めるもので、1人では気づかない問いがいただけて、発見がありました。自分は自分の中でやりたい想いがあったとしても、上手く人に伝えられないことが分かり、日々練習しようと思いました。コミュニケーションの何に困っているのか、もう一度考えたいです。もう1つ「自分は生きてるだけでいい」と考えている人とペアになり、そういう考え方を自分はできていないなと思いました。

・IG(インタビューゲーム)を通して、普段では気づけなかった自分に気づくことができた。「聞くこと」と「聴くこと」。インタビューはどちらかと言うと「聴くこと」だと思いました。相手に興味関心を持つことで問いが生まれてきて、その人のstoryを知れておもしろいと思いました。自分のことを聞いて、客観的に他の人が自己紹介してくれることがとても新鮮で楽しかったです。

 

個人的にも、大きな収穫があり最近はインタビューゲーム会を開催しておりませんでしたが、2ヶ月に1度のペースで今後はやっていこうかと思います。

 

f:id:hiro22yasu13:20170724234814j:image

f:id:hiro22yasu13:20170724234833j:image

f:id:hiro22yasu13:20170724234847j:image

 

次回は、9月23日(土)14時〜18時です。

また後日案内を流します。

 

おわり。