名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.488 〜キャンプでの一コマ〜

2017.07.31  【497日連続投稿】

 

7月29.30日に愛知県の知多郡美浜町でキャンプをしました。

 

f:id:hiro22yasu13:20170731194333j:image

 

場所は、中日小野浦キャンプバンガロー村。

 

 バンガローが立ち並び、私たち以外にも家族ぐるみで来る方々が多くいらっしゃいました。

 

子どもが私たちの周りを水鉄砲しながら駆け回ってたら、

隣の男性グループから罰ゲームで一発芸を私たちに披露してくれたり、、、笑

 

バンガロー「村」なんだなぁと感じました。

 

そんなキャンプ中に、子ども同士のやりとりを見ていて、印象に残っている一コマがありました。

 

水場で洗い物をしていると、男の子が水鉄砲の水を補充しにやってきました。

それにつられるように、その男の子の友達は水鉄砲に水が満タンの状態で水場にやってきました。

 

水を補充してる男の子は、自分が狙われていることに気付いて

「ここは安全な場所だから、攻撃ダメだよ」

と狙ってる子に伝えます。

 

しかし、狙ってる子はお構いなく攻撃。

おまけに水鉄砲を使うのではなく、水鉄砲の水が溜まってるタンクを使った豪快な攻撃でした。

 

結構豪快にやられてたので、「こんなことされたらケンカになってもしょうがないな〜」と思って洗い物をして続きを見守りました。

 

すると、攻撃された男の子は、怒るどころか

「そんなのつまらないでしょ?」と軽く相手を一蹴。

そのまま他の子の元へ帰っていきました。

 

この一コマしから見てないので、子どもたちがどんな関係性があって、どんなルールで遊びをしてたのか全く知りませんが。

 

私は「この一コマを見れてよかったなぁ」という気持ちになりました。

 

大人が知らないところで、子どもは子どもなりに他人と関わっているんだと思い、大人が干渉しすぎる必要はないなと改めて感じる一コマであり、色々教えてもらいました。

 

次回は、9月にキャンプしたいと思っております♪

 

おわり。