名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.494 〜峠三吉『原爆詩集』 -序-〜

2017.08.06  【503日連続投稿】

 

今日8月6日といえば、私にとっては広島に原子爆弾が投下された日だという認識があります。

 

広島県を離れて6年目ですが、8月6日になるといつも広島のことが気にかかるということは、「自分は広島で生まれ育ったんだ」という証なんじゃないかと思います。

 

1945年8月6日から今日で72年が経ちました。

 

当時からは離れた今を生きている私ですが、なんとなくでもこの1945年8月6日に広島に原爆が落とされたという事実は忘れてはならない気がしています。

 

峠三吉 『原爆詩集』-序-

 

ちちをかえせ  ははをかえせ

としよりをかえせ

こどもをかえせ

 

わたしをかえせ  わたしにつながる

にんげんをかえせ

 

にんげんの  にんげんのよのあるかぎり

くずれぬへいわを

へいわをかえせ

 

年々、当時を知る方々が少なくなっていると聞いたこともあります。

少しでも平和を願った当時の方々やその関係される方々への気持ちを繋げていきたいとおもいました。

黙祷。

 

おわり。