名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.553 〜ついに『逝きし世の面影』を読み終えました。〜

2017.10.05  【563日連続投稿】

 

ついに7月から読んでいた『逝きし世の面影』(著」:渡辺京二)という本を読み終えました。

おそらく、私の人生でこんなに一冊の本に時間をかけて読み終える経験はなかったように思います。それだけ、この本が私にとっては難しく長く感じるものだったというわけですが、ブログに書くということをしていなかったら、まず完読できなかったと思います。少しでもいいから、「毎日書くために読む」ことをしているといつも間にか終わりに近づいていました。内容も断片的ではありますが、「何を書くか?」という視点を持っていることから、上手い読み方ができたと思いました。自分がヒットしたところはどこか残しておくのは流行り大切です。

 

というわけで、これから「逝きし世の面影」についての記事はできなくなるので他に視点を向けて書いていこう思います。

 

おわり。