名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.560 〜ブログで仕事のことを書かないことから大きな発見〜

2017.10.12  【570日連続投稿】

 

昨日、寺子屋塾に行った時に私が一昨日に書いたブログが少し話題になった時に、発見したことがありました。

 

まずは、一昨日書いた記事がこちら

↓↓↓↓↓↓

本日のつれづれ no.558 〜悩みはそのうちなくなるという気付き〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ 

 

記事を読むのが面倒な方に対して、ざっくり説明すると、一年前に大変だと思ってたことや悩んでいたことは、今では大変だと思わないし、悩んでもいないということを書きました。

 

そして、昨日一人の方から「なんで悩まなくなったんですか?」と聞かれました。

 

それは一年目じゃなく二年目だということもあるだろうけども、仕事量は増えているはずですから二年目の方が大変かもしれませんが、なんだろうなぁと思いました。

 

少し考えていると、

「あっ、今年の4月からブログに仕事のことは極力書かないと決めたから」だと思いました。

 

書くということは、少なからず意識を仕事に向けているということです。仕事をしていれば、嬉しいこともあれば辛いようなこともあります。

私は、嬉しいことよりもつい辛いことや上手くいかないことをウジウジ悩む癖がありました。(特に、仕事においては)

書くことで、むしろ上手くいかなかったことや失敗したことを凝視し過ぎていたのではないかと今となって思いました。

はじめは、軽くどうすればよかったのか振り返るつもりがだんだん考え過ぎることで、ダメな部分を強く感じてしまっていたり、今すぐにはどうしようもないことをどうにかしようともがくようなことをしていたのだと思います。

人の悩みって悩むつまらないことしか悩まないのではないでしょうか。

悩もうと思って悩む人には出会ったことがないので。

 

確かに、起きている事象自体は変わっていないことは多くあると思います。

生徒と上手く関わらなかったりするのは毎日感じることです。

しかし、そればかりに目を向けなくなったこと。つまり、ブログに仕事のことを書かなくなったことで、現状仕事での悩みは一切ないと言い切れる状態です。

 

これは自分にとってもなかなか面白い発見でした。

 

なぜ、そもそもブログに仕事のことを書かないと決めたのか知りたい人はこちらへ

↓↓↓↓↓↓↓

 本日のつれづれ no.389 〜本日のつれづれを再検討〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

続ければ続けるだけ、面白い発見があるのかもしれませんね。

 

おわり。