名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.572 〜気にしない力①〜

2017.10.26  【584日連続投稿】

 

今週の月曜日に寺子屋塾に行った時の会話がきっかけで「気にしない」ということを少し意識して過ごしています。

 

寺子屋塾に行った時には、1週間のらくだプリントの状況を井上さんに報告し、取り組み状況を把握し、軽く対話を行います。

 

おそらく今週の月曜日はこんな会話をしていたのではないかと思っています。

時間が経っていることもあり、会話の内容がかなり私の頭で編集されていることは、ご了承ください。

 

廣安

「最近、体調不良や疲れてらくだプリントができなくなる日があると、調子を取り戻すまで時間がかかります」

 

井上

「最近、そんな感じじゃないかなぁ〜と思ってましたよ。(そんな状況だと察してましたよ)」

 

廣安

「無理してやろうと思えばやれるんでしょうけど、まぁいっかと思ってやりませんね〜」

 

井上

「無理してでも毎日やることが目的ではありませんからね。調子バロメーターとしてやれるようになるのが一つ大切なことなんだろうと思います」

 

廣安

「体調のバロメーターですか。でも、一日中ずっと体調が悪いってなかなか ないと思いますね。ということは、いつでも取り組めるような準備ができていないってことなんじゃないかと思うんです」

 

井上

「そうですねぇ。私は毎日出歩く時は、プリントは持参していたり、次の日のプリントに日付と名前を書いておいたりと色々工夫しています。この前、台風で急に松本に泊まることになった時は、プリントがなかったので、前にやったプリントを消しゴムで消してやりました。」

 

廣安

「なるほど。準備しているからこそ、不測な事態にも対応可能なわけなんですね。でも、私の状況を考えると準備不足と気持ちが乗らないといいますか、スッとやろうとする気すら起きない時が多くなっています。」

 

井上

「それはやはり、どこかでロスしているんでしょうね。どこかで気を使っているんでしょう。気になることがあれば手に付かなくなる。これが自分でも気づかなかったり、忘れてしまうレベルでも積み重なれば、疲れてしまいます。スッとできない時は、どこかでロスしているんだろうと思いますよ」

 

廣安

「ああ、そう言われると、最近はロスしまくりですねぇ。仕事でもその他でも色々気にかけることがあります。もともと些細なことをずっと引きずる質で、今は随分マシになりましたが、小さなロスがたくさんあっても疲れて、やることができないという状況が生まれるんですね。」

 

井上

「大抵、気にしてひきづってしまうようなことは、今すぐには動揺もないことが多いでしょうし、気にしたって仕方がないんですよね。まずは自分はどこでロスしているのかを知り、一つずつロスしない工夫をしていくことですね」

 

こんな感じの会話だったと思います。

この会話を機に、寺子屋に行った翌日の火曜日から仕事でも私生活でも「これは今考えることなのか?」と自分に聞くようにして過ごしています。

 

明日は、感覚的ではありますが、火曜日から金曜までどうだったかを書きたいと思います。

 

おわり。