名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.578 〜自分の調子を見るってこと〜

2017.11.02  【591日連続投稿】

 

自分の調子が分かるのは、超人的な人に出会わない限り自分しかいないと思います。

(超人的な人については、体を触ったり見たりするだけでその人の調子が分かってしまう人がいると半分信じているということです。)

 

疲れてる=ゆっくり休む

 

これは基本中の基本だと私は思っていますが、

 

毎日らくだプリントをやる。

毎日ブログを書く。

これらのことを続けていると、疲れているなりにもどうするかという対処を取るしかない状況に追い込まれます。

人間、追い込まれるとなんとかしようとする本能があるんでしょう。

それなりに、やるんですね。

 

どうやるかというと、疲れているといっても四六時中体を全く動かせないほど疲労していることはほとんどないと思います。どこかのタイミングで、「重い腰をあげようかな」みたいなタイミングがやってくれると思います。そのタイミングを逃さず、やるってことがより自分を見ることに繋がる気がしています。

 

決して、無茶に気合いでやるのではなく、自分の調子に合わせていかにできるかというタイミングを観察しておくことが大切なんだと思います。

 

今年の正月に書いた今年の抱負が「淡く続ける」でした。

一年の抱負がちゃんと自分を捉えていることが今までなかったと思うので、少しびっくりしています。

 

時間に余裕がある時や調子がいい時にできるのは当たり前。

忙しい時や大変な時にやるからこそ、気づくことがあるんですね。

また、その気付きで疲れが吹っ飛んだ気になったりするので、やりつづけちゃってるんでしょう。

 

おわり。