名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.583 〜國分功一郎『中動態の世界』-接続されつつ切断されたもの?-〜

2017.11.07  【596日連続投稿】

 

  意志は自分や周囲を意識しつつ働きをなす力のことである。意志はそれまでに得られたさまざまな情報をもとに、それらに促されたり、急き立てられたりと、さまざまな影響を受けながら働きをなす。

 ところが、不思議なことに、意志はさまざまなことを意識しているのにもかかわらず、そうして意識された事柄からは独立しているとも考えられている。というのも、ある人物の意志による行為と見なされるのは、その人が自発的に、自由な選択のもとに、自らでなしたと言われる行為のことだからである、誰かが「これは私が自分の意志で行なったことだ」と主張したならば、この発言が意味しているのは、自分がその行為の出発点であったということ、すなわち、さまざまな情報を意識しつつも、そこからは独立して判断が下されたということである。

 意志は物事を意識していなければならない。つまり、自分以外のものから影響を受けている。にもかかわらず、意志はそうして意識された物事からは独立していなければならない。すなわち自発的でなければならない。この矛盾をどう考えたらいいだろうか?

 われわれは後に意志の概念をより詳しく検討する。ただ、この段階で通りすがりに軽く論じてみただけでも、この概念にはなんらかの困難が見出されることが分かる。意志は自分以外のものに接続されていると同時に、そこから切断されていなければならない。われわれはそのような実は曖昧な概念を、しばしば事態や行為の出発点に置き、その原動力として見なしている。

 

國分功一郎『中動態の世界』p.23

 

おわり。