名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.587 〜ミッション(理念)とビジョンの違い〜

2017.11.12  【601日連続投稿】

 

 昨日、寺子屋塾で約3ヶ月ぶりに未来デザインのワークに取り組みました。

 

今回で取り組むのは4回目ですが、1度も最後までやりきったことがないので、今回こそは最後までやりたいと淡く思っています。意気込む必要はないと思うので。

 

さて、毎回混同してしまうのが、ミッション(理念)とビジョンの違いなのです。

 

これの違いを理解しておくことが、未来デザインの最初の考程で必要不可欠なのです。

 

やっと分かってきたと思うので、自分なりの言葉でまとめておこうと思います。

 

ミッション(理念)とは、「ゴールがない向かい続ける的。北極星のような存在。像としてイメージできない抽象概念。」

 

ビジョンとは。「実現可能な未来像。イメージできる具体概念。」

 

プロサッカー選手に例えると...

 

ミッション(理念)→生きがい・人々に夢を与える

ビジョン→バロンドールを受賞(世界一のサッカー選手の称号)

 

ミッションとかビジョンとか、よく聞く言葉ですが違う言葉なんだということを心に留めておこうと思います。

 

おわり。