名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.589 〜何をしないか?〜

2017.11.14  【603日連続投稿】

 

11月19日に教師塾で講師を務めさせて頂きます。

 

それに伴って、準備をしているわけですが、ものの準備もあれば、心の準備もあります。

 

こういう時になったら、これに気をつけよう。これを言おう。などなど考えれば考えるだけ、必要そうなことが出てきます。

 

ただその中で、「これはしない」と心に留めておくことも大切だなと気づいたのです。

 

こうやれば上手くいくやり方があったとして、その場で上手くいくことが大切なのでしょうか。

 

安心して上手くいかない中で、いかに自分なりにやってみるかという経験の方が大事だなと最近は思うようになってきたので、できるだけ上手くいかないように仕向けるわけではないですが、順調に上手くいかない経験をしてもらうためには、教えすぎなかったり伝えすぎないことなどが大切な気がしています。

 

これを抽象的に表現すると、「何をしないか?」ということになるんだなと思いました。

 

11月19日、コミュニケーションを深めたい人は是非いらしてください。

第5回 教師塾 ~聞くとは何か?人生が変わる対話への扉~

 

おわり。