名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.590 〜聞けるようになるには日常から〜

2017.11.15  【604日連続投稿】

 

今月は教師塾、来月はSTEPと教育関係者やコミュニケーションに関心ある方が集まる場をつくっている最中で思うことは多々あるんですけど、その中で流行り一番伝えることは「聞くこと」なんだなぁと改めて実感しています。

 

どうすれば、聞けるようになるのか? 

と考えると、日々「聞いてみたい」と思うことを自分の中で持つようにするなどの日常が大切なんだと思います。

スポーツでは、練習でできないことが試合でできることはなんてことはありません。

聞くことに関しても、日頃できない人がいざ「質問する場面」に遭遇した時にできるはずがないんです。

 

まずは、私自身がそのように日頃から「聞くこと」を意識しているか?と振り返ることが大切なんだと気付きました。

 

おわり。