名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.621 〜寒くてやる気がでないそんな時は...〜

2017.12.15  【633日連続投稿】

 

 師走になり、一気に本格的な冬が到来してきたなと思っている廣安です。先日は、寒くて寒くて布団から出れず初めて仕事に遅刻してしまいました。(多分、アラームのかけ忘れだと思っていますが、アラームを認識できないくらい深い眠りについていたのか?)

私が住んでいる愛知県名古屋市では、最低気温が0度が当たり前の日々が続きています。今週は雪がぱらついている瞬間もありました。

 

シェアハウス「サムハプ」にはリビングにエアコンがついていますが、それぞれの部屋にはなく、夏は熱帯、冬は極寒になります。私の部屋には幸いにもコタツがあり、過去2度の冬はコタツで凌いできました。

今年もコタツで冬を越えようと思っています。コタツはいいです。コタツでコタツに入ればなんとかやってこれるのです。大学の時の冬もコタツだけで凌いできました。

コタツがいかに優れたものであるかは自分自身が最もよく知っていると思っています。しかし、コタツで寝ると危険でもあるようなのでコタツの力に過信し過ぎるのはよくありません。要注意です。

 

コタツで寝るのは危険! 最悪、死に至ることも…【注意喚起】 – grape [グレイプ]

こたつで寝る毎日の対処法!寝ると疲れ、風邪、健康面、死亡の危険性が山ほど | しずくの海洋日報

 

さて、本題の「寒くてやる気がでないそんな時は...」ですが、そもそも寒いという理由だけでやる気が出ないのかよくわかりません。しかし、やる気がでない時は無理にやる気を出そうとしないのがやはりやる気が元気が湧く一番の近道だと思うのです。

力を蓄えておけば力を出すときに出せるのだと思います。寒いとそもそも体の体温が奪われ、人は本能的に体温をあげようとして、頑張ろうと思っていなくても頑張っています。そりゃ何もしなくても疲れるし、やる気はでない。体を温めるのがよいかと思われますので、お風呂に浸かったり、温かいものを食べたり努めるのがよろしいかと思います。

 

やる気がでない時は、ご自愛ください。

やる気が出る・出ないに振り回されない日々をお過ごし下さい。

 

おわり。