名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.639 〜日常を味わうこと〜

2018.01.01  【650日連続投稿】 (2016.03.22起算)

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 昨年は、「年が明けても自分は変わらない」ということを書いていました。

本日のつれづれ no.297 〜年が変わっても自分はそのまま〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

今年も例年通り広島県福山市の実家で年明けを過ごしまして、元旦の今日は食っては寝て食っては寝てというグダグダな生活を送っている中で、思ったことが「甥っ子の成長」です。

 

2歳4ヶ月のなる甥っ子は、前にあったとのは2017年の8月でその時に比べ、身のこなしが軽くなり走り回るし、なによりよく喋るようになっていました。どうやら、懐いてもらっているようで、今も私があぐらをかいている上に座ったままブログを書いています。 

 

実家に帰ってからは、食べるか・寝るか・甥っ子と遊ぶかという時間を過ごしていますが、たくさん一緒に過ごしていると、自分の子供ではありませんが、愛着が湧いてきます。

 

実家に住んでいる姉夫婦は子育て大変そうではありますが、楽しそうに見えるので、結婚して家族を持つのだけで十分幸せ何だろうなと思います。

 ついつい、大きなことを成し遂げたかったり、やりたいことを見つけなければならないみたいなこと思ってしまうことがあるかもしれませんが、日常を十分に味わうことを、実家に帰った時にはいつも思います。

 

正月過ぎ、仕事が再開すると1日があっという間に過ぎる日々が続くと思われますが、どんな日でもこうやってブログを書いたり、算数のらくだプリントをやったり、料理をつくるでもいいですし、やり続けることは、日常を味わうことなんだと思うので、日常を味うことは大切にして生きたいなと思います。

 

f:id:hiro22yasu13:20180101210403j:image

昼間は背中を支配されていました。笑

 

おわり。