名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.642 〜目標や決意に囚われない〜

2018.01.04  【653日連続投稿】

 

 2018年になり4日目で、今年の目標や決意を考えた人もいればしっかり立てた人もいるでしょう。私も昨日書き初めをした時に、「放下(ほうげ)」を今年のテーマにしていこうと思い書きました。

 

 具体的な目標を立てるからこそ、振り返った時に自分がこの一年どう過ごしたのか分かったり、目標があるからこそ頑張れる人もいらっしゃると思うんですが、私はどうも目標や決意みたいなものが苦手で、仮置き程度にしているくらいがちょうどいいと思っています。

 

 目標があっても問題ないのですが、どんな目標を描こうが「今の自分」を見れていなければ、描いた方向には向かわないし、自分がなりたいものになれない自分から目を背け続けることになりかねません。

 

だから、「今の自分」をしっかり見ていることをしていれば、目標や決意はちっとも余計なものにはならないものじゃないかと思います。なかなか自分の今を見ること自体が難しいことでありますが、いろんなやり方があると思います。何か日記のようなものを付けてもいいと思いますし、人に話を聞いてもらうこともいいでしょうし、人それぞれやり方があると思います。

 

でも、どんなやり方でも毎日やることがポイントだろうと思います。毎日やると決めるからこそ、日々の自分の違いが自分で分かる。自分にしか分からない自分の中の違いが分かるのではないでしょうか。

 

私の場合は、気が向こうが向かまいが、毎日ブログを書くことをしています。

・他人にとって全く価値がないことを書いてもOK。

・どんなに短い文章でもOK。

・投稿が翌日になってもOK。

これを心に留めるようになってから、毎日書くことが続いています。

 

毎日書くのは決意や目標ではなく、自分がやると決まっていることで「目指すこと」ではないです。

目標や決意があってもいいし、なくてもいい。

ただ、目標や決意に目がいき過ぎていると、凝り固まってしまうことになって、先入観や思い込みに閉じ込められることになりかねないです。

だから、「今の自分を見る」ようにしておけば、凝り固まることもありません。

自分を見ることは、自分から見ることもあれば、他人の目から見ることもありますので、どっちも上手くバランスが取れるといいと思います。

 

ということで、目標や決意を立てたのはいいけど、私が思う肝心なことは「今の自分を見る」ってことです。「今」と表現しましたが、毎日自分を見る時間を取れるといいかなぐらいで受け止めてもらって構いません。

 

明日から私も仕事です。私も毎日自分を見れるように、余裕を持って過ごしていきたいものです。

 

おわり。