名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.684 〜鉛筆の長さがパフォーマンスに影響することより〜

2018.02.20  【700日連続投稿】

 

最近、らくだプリントをやっていて思うことが鉛筆の長さによってパフォーマンスが変わってくるんじゃないかということです。

 

長くても短くても使いづらい、使いづらさが気になり、集中できない。

使いづらいという意識がなくても、無意識に余計な力が入ってしまって、それがパフォーマンスに影響されてるんじゃないかって思います。

 

最近は、中2-4のプリントに苦戦していました。検算をやらなければなないプリントで、ミスはなくなるが時間が足りなくて不合格が4回ありました。

ずっと短い鉛筆を使っていたとき手が痺れてきたことから、今日はもう手に収まりがいい長さに変えたら、昨日よりも1分30秒も短くなりました。

 

鉛筆のみならず、準備や環境設定は大事なんだろうなぁと思います。

 

おわり。