名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.687 〜人に頼れるということ〜

2018.02.23  【703日連続投稿】

 

人に頼ることは、自立していないことにはならないし、必要なことではないかと思います。

特別支援学校で2年働いていますが、生徒によく伝えることの中の一つが「必要なことを依頼する、お願いする」ということです。生徒に言っている割に、自分に置き換えると頼ればいいのに、自分で背負ってしまったりとかしそうになる時があります。頼るべき人がいるのであれば、ちゃんと頼ることがむしろ自立には不可欠なことなのではないかと思います。一人でなんでもできることは理想だと思えるかもしれませんが、実際には絵に描いた餅ではないでしょうか。人に頼れる人が、本当に頼れるひとなのでしょう。

 

 普通の考えでは、君子は、誰にも頼らず自立しているので、頼りになる、ということになりかねない。しかし、その考えは間違っている。君子が頼りになるのは、本当に頼りになる人に頼っているから、である。

 というのも、人間は所詮、一人では生きて行けないのであって、誰かに頼らざるを得ない。それゆえ、自立するためには、本当に頼りになる人を見出して、頼ることが大切である。間違って、頼りにならない人を頼ってしまうと、逆に頼られて重荷が増えて、ますます自立ができなくなる。また、たとえ頼りになる人を見出しても、頼ることに躊躇していれば、意味がない。それゆえ、君子たるもの、頼るべき人を見出し、困ったときには頼らねばならない、というのがこの句の教えである。

安富歩『生きるための論語』p.115〜116

 

おわり。