名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.699 〜自己本位という境地(夏目漱石)〜

2018.03.08  【714日連続投稿】

 

・・・ああここに俺の進むべき道があった!ようやく掘り当てた!こういう完投詞を心の底から叫び出される時、あなたがたははじめて心を安ずることができるのでしょう。〈中略〉もし途中で霧か靄のために懊悩していられるかたがあるならば、どんな犠牲を払っても、ああここだという掘り当てる所まで行ったらよかろうと思うのです。〈中略〉だからもし私のような病気に罹った人が、もしこの中にあるならば、どうぞ勇猛にお進みにならんことを希望してやまないのです。もしそこまで行ければ、ここに俺の尻を落ちつける場所があったのだという事実をご発見になって、生涯の安心と自信を握ることができるようになると思うから申し上げるのです。

 

夏目漱石『私の個人主義ほか』「私の個人主義」より

 

何か迷ったり、モヤモヤしたりすることが自分の人生を生きるヒントとなる。

一時的な安心や相手と比べることでしか得られない自信を持つよりも、ぐっと霧の中を突っ走った先にあるものを見るときに得た安心と自信が本当に人生の役に立つものだろう。

中途半端が一番いかんっってことですね。

 

おわり。