名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.702 〜「自分を生かす」とはどういうことか?〜

2018.03.12  【718日連続投稿】

 

自分を生かす。

 

私はこの言葉を好んで使うことがしばしばある。

 

生き方であったり、働くについて考たり話したりするときは、よく使う傾向にあると認識している。

 

自分を生かすといっても、人それぞれ生かし方が異なったり、「生かす」とはどんなことかという考え方・認識が異なるはずてあり、そもそも自分が「生かす」ということを上手く言語化できていないのではないかと思ったので、今書いている。

 

自分を生かすっていうのは、自由にやりたいことやろうってことではない。

自分のやりたいことを優先する生き方ではないのだ。

 

自分が置かれた環境下で、自分はいかにやれることがあるのだろうかと考えながら、実行すること。

やっていく中で、その環境から出た方がもっと出来ることがあるなら出ればいい。

自分に合った場所をただ見つけようと思っても決して見つからないし、自分は生かせない。

自分が今いる場所でもがく中で変わっていくからこそ、新しい場所が見つかるかもしれないし、自分の生かし方が分かってくる。

 

そんな想いで私は「自分を生かす」という言葉を捉えているんだと思いました。

 

おわり。