名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.704 〜自分と相手は対等なのか?〜

2018.03.14  【722日連続投稿】

 

人間関係において、順番が逆なんじゃないか?って思うことが時々あります。

 

なんの順番が逆なんだ?ってことなんですけど、関係性ができていないのにもかかわらず、相手を弄ったり冗談を言ってみたりして、相手が本気で嫌がってる状況からそう思いました。

 

予め言っておきますが、結果的に順番が逆なんじゃないかって思ったわけです。このようにやれば正解というものがないコミュニケーションにおいて、私が目の前に起きたことを見て思ったことです。

 

相手のコンプレックスとか気にしていることを冗談を言っても大丈夫だろうと思い込んで言ってみて、相手が傷ついているときは、そこまでの関係性なんてできてないし、相手を対等な存在にすら思ってないんじゃないだろうか?

 

対等と思おうとすらしてないのかもしれない。

歳が下だから、

自分の方が経験豊富だから、

お金をもらっているから、

色んな気づいていない理由があって、相手を下に見ているのかもしれない。

むしろ、良かれと思って相手に言ってることが、相手にとってはとても傷つくことの可能性もあります。

 

順番が逆なんじゃないかっていう切り出し方をしましたが、そもそも人間関係において自分と相手の関係を対等に見てないということがポイントなのかもしれません。

 

自分自身、そんな時がないか省みて見る機会となりました。

 

おわり。