名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.722 〜粒粒辛苦という言葉をよく頂きます〜

2018.04.04  【744日連続投稿】

 

粒粒辛苦

 

人生の岐路に立つ時、この四文字熟語を送って頂くことが結構ある。

 

初めてこの言葉を知ったのは、小学生から中学生になる時サッカークラブの監督から送って頂いた。

どういう意味なのか、説明されなかったので自分で辞典を引いて調べた覚えがある。

 

穀物の一粒一粒は農民の辛苦の結晶であるということ。米を作る農民の苦労をいう。転じて、物事を成し遂げるために、こつこつと苦労を重ね、努力を積むこと。

 

出典

粒粒辛苦(リュウリュウシンク)とは - コトバンク

 

中学生、高校の時も担任の先生から1回は送られたことが記憶にある。

そして仕事が決まった昨日に、家族に報告すると父親から「何事も粒粒辛苦を忘れず、頑張って下さい」と連絡がありました。

 

どうやら、私は何事にもコツコツ日々積み重ねていくことが大切なのは変わりなく、やり続けることで拓けていく人生なのかも知らない。

ということを、ふと思いましたとさ。

 

仕事は、4月9日からなのでもう少しゆっくりと備えたいと思います。

 

おわり。