名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

インタビューゲーム日記 〜50人とインタビューやりました報告会を終えて〜

2018.04.22  【762日連続投稿】

 

本田信英さんと共に50人とインタビューやりました報告会を催しました。

 

インタビューゲームを始めた経緯から現在までのプロセスを説明させていただき、参加者からの質問に答えるという形式で行いました。

 

参加した方の感想を読ませて頂くと、それぞれインタビューゲームから思うことがあり、それぞれのインタビューゲームのプロセスがあるんだと思いました。

 

やり終えて思うことは、

インタビューゲームの報告会というイベントタイトルにしたのですが、少し矛盾といいますか、報告会にはしたくないという気持ちがありました。

それはインタビューゲームを通して、話す一方のコミュニケーションから離れていったはずなのに、報告会ならすることで話す一方のコミュニケーションになってしまうというものでした。

アイスブレイクを兼ねて、簡易的にインタビューゲームを体験を入れるなど、考えて工夫したつもりてましたが、本田さんと私がプロセスを話すとなると、個人的にあまり好きではないこっちばっかり話してしまっている状況が生まれてたのかなと思いました。

結局は、やらなきゃ分からないし、やった分経験として誰にも盗まれないものになると思うので、実践あるのみということに結局おさまるのだろうと思います。

 

写真は、ファシリテーショングラフィックを実践されている脇田麻衣子さんにお願いしました。是非ご覧ください。

 

また、私とインタビューゲームやりたい!興味あります!といえ方は気軽にコメントやらメッセージください。

これからもぼちぼちと、実践を重ねていきます。

f:id:hiro22yasu13:20180423070957j:image

f:id:hiro22yasu13:20180423071030j:image

f:id:hiro22yasu13:20180423074147j:image

f:id:hiro22yasu13:20180423074159j:image

f:id:hiro22yasu13:20180423074211j:image

f:id:hiro22yasu13:20180423074237j:image

f:id:hiro22yasu13:20180423074250j:image

f:id:hiro22yasu13:20180423074319j:image

 

おわり。